心筋の再生医療 vol.2

ユウタママです。

山梨は夜は随分と涼しく、26℃前後と落ち着いています。
少しホッとできます(*_*)
一昨日あたりから蝉の鳴き声も聞こえ始め、少しずつ太陽が真上から傾き始めなんだか時の流れを感じます。

今日、ネットで今まで書いてきたことのさらに詳しい情報はないかと探していて見つけたものをアップします。

大阪大学が厚生労働省に小児の心筋再生治療の臨床研究申請を出した際のレポートです。
厚生労働省の審査の時の資料がありましたので、以下がそのリンクです。

小児重症心筋症に対する自己由来細胞シート移植による新たな治療法の開発
http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/2r98520000030f7p-att/2r98520000030gdp.pdf

どうやってやるのかとか色々詳しく出てました。
5年間で目標症例数が15人とあります。
以前にも書きましたが、ある特定のホルモン分泌が必要だとか色々制約はあるようですがとにかく期待したい治療法ですね。

今も国内で移植を待っている方、様々な理由から移植の登録すら認めてもらえないお子さんにもどうか一日も早く治療法が確立し安心して眠れる日が来ることを祈っています。

「明日はないかもしれない」ではなく「明日もある」と信じれる日が一日も早く来ますように。

コメントを残す