発達のサポート:おもちゃ vol.1

ユウタママです。

山梨はとってもいいお天気が続いています。
私の地元は神奈川ですが、海の近い地元と比べこちらは乾燥している気がします。
洗濯物がよく乾いてありがたいです(笑)

発達のサポートでは今までユウタのためにパパと作ってきたおもちゃを紹介したいと思います。
なにぶんユウタは体が小さく、売っているオモチャでは握ることすらできませんでした。
生まれてから長くNICU(新生児集中治療室)にいたので持ち込みは出来ませんでしたがGCUに移動してからは持ち込み可になったのでユウタを楽しませるべくパパと二人で色々作りました!(^^)!

感染症の予防のためにもオモチャはベッドに入れる前に必ず消毒しています。
ポイントは①消毒がしやすく、消毒できる素材であること。②ユウタの手のひらのサイズにピッタリなこと。③ユウタが興味を持てること。

以上がクリア条件です。( 意外と大変です(>_<) )

今日は最近作ったオモチャを紹介します♪

IMG_7375

これは手首の動きの洗練の為に、ふると楽しい感じに作ってみました。
ユウタはきらきら光る金属質なものに興味津々です。
鈴は以前から彼の中でお気に入りアイテムのようで、今回は小さい鈴をたくさん使って振る楽しさを知ってもらうのが目的です。
結構気に入ってくれたみたいで良かったです。

素材は熱収縮チューブといって電気のコードをコーティングするときの素材で、熱をかけると縮みます。
溝を減らし、消毒しやすく、握り心地をよくしてあります。鈴の根元もガラスビーズを収縮チューブでコーティングしてあります。ユウタのおもちゃは熱収縮チューブが大活躍してます♪

赤ちゃんの手への認識や動きの獲得はとっても神秘的ですね。
ユウタが不思議そうに手を眺めてるのをみると当たり前と思っていたものがとても神秘的なものに思えます。
人体ってすごいですね。ユウタが日々を楽しく過ごせるよう、パパと二人で楽しみながら色々作っていこうと思います。

コメントを残す