発達のサポート:vol2

ユウタママです。

今日の山梨は急に風が強くなり嵐のようです。
面会中、窓からびゅうびゅう音がするのをユウタは不思議そうに見てました。
看護士さんに「ユウタ、風が吹いてるよ~。風ってなんだろうね~」と言われるときょとんとしてました。

初めて風に触れると子供はびっくりするらしいですね。
風が顔にぶつかったときのユウタの顔を見るのが楽しみです(^.^)

最近は安静に安静に、心臓の負担を極力減らす方向です。
体重は今日は2654gでした。今はこのくらいがちょうどいいようです。
ゆっくり、ゆっくりユウタのペースですこーしづつと思います。
一旦抜けていたEDチューブが再度挿管になり、今後はまた24時間持続で
ミルクが十二指腸へ直接注入になりました。
ユウタは意外と持続の方がお腹がすかないらしく、ミルク交換前も落ち着いています。

ユウタの9か月のお誕生日にと作ったおもちゃです。

IMG_7850

振る動作がすっかり上手くなってきたので、次は指先かな?と思い新しく作ったオモチャです。
キラキラ好きのユウタなのでキラキラビーズと思ったのですが、初日はいまいちな反応(笑)
きらきらのビーズが左右にスライドしたり、触るとクルクルと回転します。

遊び方がわからなかったのかな?と看護士さんが言ってましたが、
昨日くらいからよく反応し、指でビーズを動かしたりしてます。
集中すると周りが見えなくなるので子供ってすごいな~と思います。

私もよく、幼稚園の時間割を無視して一人遊びをしてたように思います。

何かの本で、子供自身がやると決めたことは本人の納得がいくまでやり続けるものだとありました。
自分を振り返ってもそうだったので、ユウタを見ていると懐かしくなります。
これからもユウタが楽しく過ごせるよう、パパと協力して物づくりに励みたいと思います!

次回はパパ作のユウタの一日を描いた絵本を紹介したいと思います♪

一日も早く病気と闘う方たちに笑顔で過ごせる日常が来ますように。

コメントを残す